

小沢健二コンサート 東京の街が奏でる 第七夜に行ってきた

 2012年4月4日、東京オペラシティで開催された
小沢健二さんのコンサートに行ってきた。

奥さんと一緒に東京観光も兼ねての一泊二日。

コンサート会場となる東京オペラシティは
クラシック音楽が似合いそうな芸術的な建物だった。
(初台駅を降りたところが既にオペラシティだったのにはビックリ)

コンサートの冒頭に登場した原田郁子さんの
「格式の高い場所、緊張する場所」という言葉がぴったりの場所だった。


 会場に入り、軽食が食べられるような場所で
奥さんとドリンクを飲みながら開演までの時間を過ごした。

途中、同じ立ちテーブルに男性ファンがやってきた。
私は奥さんそっちのけで、その人と色々な話しをした。

その人の座席は正面の4列目(実質2列目)ということで非常に羨ましかった。
ちなみに私は3階席のステージほぼ真横。
(チケットに当選しただけでも、とても幸運なことだけど・・・)


 開演前の場内はみんなが楽しそうに話しをしているのが印象的だった。
3階席だと場内全体を見回すことができ、会場の雰囲気がダイレクトに伝わってくる。

気が付くと、会場にはメトロノームの音が静かに響いていた。
それでも場内の会話の声は止まなかった。

ちなみに、私は小沢健二さんのコンサート自体が初めてなので、
メトロノームの演出が定番なのかすら分からない。
(コンサート途中の「OKよ!」のジェスチャーにも戸惑ったw)

会場が盛り上がる中、私は静かにメトロノームの音を聞いていた。
ちょっとづつテンポや音量がズレていくような気がしたのは気のせいだろうか。
もしかしたら、複数のメトロノームのテンポを少しずつずらしていたのかもしれない。

メトロノームの音が激しくなってきたなと思った瞬間、
これまで盛り上がっていた会場は一瞬で静まり返り、
メトロノームの音だけが会場に響き渡った。

その瞬間、私は鳥肌が立った。
沈黙による一体感を感じた。

更に次の瞬間、会場の照明がすべて消えた。
驚きの声が響き渡る会場。

更に次の瞬間、『いちょう並木のセレナーデ』のオルゴールが流れはじめた。
実際に『LIFE』での収録の際に使われたオルゴールと同じもので生演奏していた。

暗闇の中で聞こえるオルゴール。
思わず、LIFEを聴いていた当時のことを思い出して、
ちょっと泣きそうになった。

その後、日替わりゲストが担当するプロローグの朗読。
第七夜は原田郁子さん。

そんな感じでコンサートは開演した。


 コンサートは朗読(モノローグ)と演奏の繰り返しが中心で
三時間半に渡るとても濃い内容だった。
(ホテルのチェックインを遅めにしておいて良かった・・・)

朗読パートは「笑いあり・示唆あり」といった内容。
演奏パートは『LIFE』の頃の曲を中心に、ジーンとしたり盛り上がったり。
みんなで立ったり座ったり。

朗読パートで、個人的に気に入ったエピソードは『休業宣言』『小走り』『Believe』。


 といった感じのコンサートでした。
ん~、あんまり伝わらない?

私としては、「久しぶり!最近どう?僕はこんな感じだった!」と
小沢健二さんが語りかけてくるような内容に感じました。

良い思い出になりました。

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

パソコンでマンガを描こう! その1

趣味のプログラミングをしてて思うこと。
それは、「自分で絵が描けたらなぁ」ということ。
自作のアプリに絵を入れたら素敵だ。

ってことで、絵を描くことに挑戦してみることにした次第。

色々とググってみて、楽しく勉強できそうな商品を厳選。
↓に決めました。


Wacom ペンタブレット Sサイズ ホワイト イラスタMini&コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-470/W2Wacom ペンタブレット Sサイズ ホワイト イラスタMini&コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-470/W2
(2011/10/03)
ワコム

商品詳細を見る



ワコム製ペンタブレット“Bamboo Comic”最新版&付属ソフト対応 パソコンでマンガを描こう!ワコム製ペンタブレット“Bamboo Comic”最新版&付属ソフト対応 パソコンでマンガを描こう!
(2011/12/15)
アスキー書籍編集部

商品詳細を見る


さすがにツタヤで買うのには躊躇したけど、
そんな僕にAmazonは優しかったのさ。

で、本を読みながら自分なりに描いてみた。

少年1
少年2
少年3

絵の勉強なんてやったことなかったが、
初めてにしては上出来かなと思ってる。

ちなみに、目だけ鳥山明をリスペクトしてるのは秘密だよ。

テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

Androidマーケットにアプリを公開しよう その4

1_20120105000115.jpg

やりました。
Androidマーケットにアプリを公開しました!
こちらからダウンロードできます。

今調べたら、アンドロイドアプリの開発を始めたのが去年の10月2日。 

Java言語の予備知識は僅かにありましたが、約三ヶ月で公開に至りました。
開発環境がよく整っていたことが大きな要因になりましたね。
さすが、グーグルって感じです。

とりあえず、これで一連の流れを覚えることができました。
今後はこれを基軸に、また何か作っていければと思います。

・・・と、その前に。
公開したアプリのマーケティングなんかも勉強したいな。
どうやったら、自分のアプリを多くの人に知ってもらうことができるのか。

ともあれ、「Androidマーケットにアプリを公開しよう」はこれにて完結。
ちゃんちゃん。

テーマ : 開発
ジャンル : 携帯電話・PHS

Androidマーケットにアプリを公開しよう その3

公開予定のアプリに広告を導入してみた。
金儲けしたくてしたくて・・・。

1_20111229145438.jpg

アプリを起動すると、画面下に広告が表示されるという一般的な仕組み。
これをクリックしてもらうと、おいらの資産が何もしなくても増えていく。
で、一定額になると送金してもらえるっぽい。

広告にはAdMobとAdMarketを採用。
トラフィックゲートってとこの広告は、単に表示されるだけでOKとのことだったが
審査が面倒らしいのと、表示率が低いらしい。
まぁ、もう残りのモチベーションも低いので、今回は見送った。

で、結局はクリック数が大事になってくるわけですが、
もっと根本的なことを言えば、ダウンロード数が一番大事なわけですよ。
ここはシビアにビジネスなんですなー。

ってことで、正月休みの終わりあたりを目指して、
アンドロイドマーケットに登録できればいいなと。

うまい棒が1本買えたら大成功と思ってます。
まぁ、うまい棒1本分くらいの金額だと換金できないんですがね。

テーマ : 開発
ジャンル : 携帯電話・PHS

Androidマーケットにアプリを公開しよう その2

久しぶりの更新。

前回、アンドロイドマーケットに金を払い、
アプリを公開することを許された私。

で、今回は実際に公開用のアプリを作っていく。
と言っても、あくまでもマーケットにアプリを公開するってのが目的なので、
新しくアプリは作らず、前に作った「やることリスト」を改良する。

2.jpg

マーケットに公開するからには、
いくつかの礼儀ってもんがある。

マーケット公開に向けて、実際に行った作業を紹介すると・・・。

・致命的なバグを修正(←当たり前すぎる)
 正直、自分で使っている分には「この作業をやったらエラーが出る」ってバグがあっても
 別にそれをしなければいいや・・・と、放置していた。
 なので、そこら辺はしっかり修正しとかないとね。

・アンドロイドのバージョンや機種の違いによる不具合を極力防ぐ
 世の中に出回っている全アンドロイドをサポートするのは不可能なので、
 いくつかのエミュレーターで動くかどうかを実験。
 そんな複雑なことはしていないので、初期のアンドロイドでも動く模様。

・素敵(?)なアイコン作成
 絵心がなくて悲しくなってきた。
 ちなみにアイコンはこれ。↓
 2_20111223042006.jpg

・日本語のほかに英語表記もサポート
 この辺はすごい楽。
 表示する文字を言語別にXMLファイルにまとめておくと、
 機種が対応する言語のXMLファイルを自動的に選択してくれる。

 以下、"日本語じゃないとき"のXMLファイルが選択された際の画面。

 1_20111223042624.jpg


・新機能を追加
 ドラッグアンドドロップで項目を並び替えできるようにしたんだけど、
 そもそも、ドラッグアンドドロップがサポートされていなくて
 かなり手こずった。

こんなもんかな。


で、公開用のアプリが完成した・・・と。

次回は、このアプリに広告を掲載してみたいと密かに思っている。
プロフィール

Naoki

Author:Naoki
31歳。某ネットショップの運営やってます。

ツイッターはこっち。
http://twitter.com/#!/NaokiGeneralist

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
