

よりマシな選択

自民党に失望し、民主党に入れたら絶望に。

そんな中で台頭してきたのが、「よりマシな選択」という考え方。

そもそも、選挙は自分の理想に一番近い考え方の候補者、あるいは政党に投票するもの。
そういった意味では、「よりマシな選択」なのだ。

だが、最近、「よりマシな選択」をあえて強調する人が多いように思う。
なぜか。

これは本来の投票行動である「自分の理想に一番近い候補者」を指す言葉ではなく、
もっと後ろ向きな考え・・・より実害が少ない候補者を選ぶといった意味で使っているのだ。

おいおい、ちょっと待ってくれよ。
じゃあ、なにか。
いずれにしても国家は破綻するけど、それを極力遅らせるための投票ってことか。

まぁ、たしかに奴隷根性丸出しで「よりマシな選択」を行使する国民には、
身勝手な政治家が権力を振りかざしてる国家がお似合いだよ。
ふっふっふっ。

当選させるための投票権って考えるから、それが叶わず後ろ向きになる。
だから、落選させるための投票権って考えればいいのだ。
理想の候補者や政党がいなかった場合はね。

先生、今重要なことを言ったので、そこんとこヨロシク。

成功者と非常識

ビジネス書なんか読むと、「常識に囚われるな!」ってパターンが良くある。
ってことで、常識と非常識について考えてみた。

そもそも、なんで常識に囚われてはいけないかという理由だが、これは簡単。
常識ってのは多数派の発想であり、多数派と同じ土俵で成功する確率は低いってこと。
だから、その逆をとって非常識(少数派)な発想をしたほうが成功する確率が高いって理屈。

で、それを裏付ける方程式として「成功者=少数派=非常識」を採用したがる人がいるが、
成功者は本当に非常識なのか。

ビジネス上での成功ってことを言えば、
多くの人は「金・地位・名誉」なんかを連想するだろう。

で、疑問。

金も地位も名誉も、多数派から支持されなければ生まれないもの。
成功者=非常識であるならば、多数派が非常識な人間を支持し、
その支持によって成功者が生まれたことになる。

多数派に支持されないのが少数派であるはずなのに、
なぜか支持されて成功者になっている矛盾。
これを「非常識パラドックス」って名づけてみる。

つまり、非常識な思想や行為が、社会で成功する手段に成り得る。
なーんてのは単なる妄想なんです。

はじめて買った洋楽 ロックンロール!よろしく!

ザ・ヒッツ&Bサイド・コレクションザ・ヒッツ&Bサイド・コレクション
(1998/09/25)
プリンス

商品詳細を見る


高校の頃、はじめて買った洋楽。
久しぶりに聴いてみた。
殿下ーっ!!マンセー!!(朝鮮は関係ないけど)

一般的に洋楽を聴くって行為は、友人から友人へ、兄から弟へ伝わるもんだと思うが、
私の場合、邦楽で好きだったミュージシャンがプリンス好きって聞いたのがきっかけでして。

まぁ、邦楽も似たような曲ばかりで飽きたし・・・とか思ってたしロックンロール。よろしく!
(いよっ、内田裕也!!)

今でも記憶に残ってるのは、ジャケットのビニールを剥がしたとき、アメリカの匂いがしたこと。
これ不思議なんだけど、アメリカに行ったことがないのに、アメリカ臭だって分かったからね。
たぶん、輸入品のチョコかなんかと同じ匂いだったんだろうなと。

で、2曲目の『POP LIFE』が洒落にならないくらいカッコよくて、失禁しちゃうかと思った。
世界はレベル高いなぁってのが正直な感想。

きっと、最初に聴いたのがプリンスじゃなかったら、洋楽拒絶してたかも。
殿下ーっ!!マンセー!!

深夜パートのおばちゃん達

どうだろう。
ここ数年のあいだに、深夜パートのおばちゃんが急増してないか?
深夜のコンビニ、スーパー、ファーストフード・・・かなりの確率でおばちゃんがいる。
(当社比)

おばちゃんとはいえ、30後半~50前半といった感じ。
普通に小学生~高校生の子供がいてもおかしくないわけだが、
家庭との両立は上手くいってるんだろうか。

政府関係者の方、これは緊急事態ですよ。
朝は子供を叩き起こし、昼は家事をおこない、夕方に旦那の飯を作り、
やれやれ、今日も忙しかったなぁと思ったところで・・・マク○ナルド、ドーン!!

若い頃を思い出しながら、ため息と小じわは増える一方・・・(きみまろ風)

ともあれ、夜22時以降に女性が働いてるのを良しとしてしまう
社会構造ってどうなんでしょう。
こういった考えは、男女差別なんでしょうかね。

トルネコ最強説

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たちアルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
(2010/03/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る


十年ぶりくらいにドラクエIVをプレイした。

ファミコン版の頃はストーリーなんて気にしてなかったが、
大人になってからやってみると、なかなかの感動もの。

主人公の切なすぎる境遇は、この際置いておくとして、
ちょっと気になったのがトルネコだったりする。

見た目はデブのおっさんなわけだが、彼も立派な"導かれし者"だ。

彼は戦いが得意というわけではなく、魔法も使えるわけではない。
しかし、今回のプレイで彼が"導かれし者"だということを確信した次第。

まず、奥さんが美人で並外れた商才を持っているという事実だ。
性格も"お弁当を一切口にしなくても怒らない"という美人ぶり。

そんな完璧な奥さんを持つトルネコという男はナイスガイなのだ。
しかも、二人の間に子供が一人いるということは、少なくとも1回はやってる。
(何をだ!? 決まってんだろ、出産をだ!!)

次に、トルネコ自身の魅力について。
いや、真面目に彼の商才は"導かれし者"に相応しいといえる。

彼は旅の途中で入手した武具を、城の連中に法外な値段で売りつける。
ファンタジーの世界でありながら、"国からの仕事"という旨味を知り尽くした大人の男だ。

その甲斐あって、トルネコは早々と自分の店を構えることに成功する。
しかも、ドラクエIV屈指の大都会に。

それだけで、トルネコの野望は終わらない。
次は"天空の剣"を入手して、店の広告として使おうと画策する。

天空の剣とは、かつて勇者が魔王を倒した際に使用したという伝説の武器だ。
そんな由緒ある武器を、一商人ごときが自分の店の広告に使おうというのである。

そして、それは妄想では終わらない。
彼は天空の剣を探しに行くため、国と国の間にトンネルを掘ってしまう。
本来、国が予算を決めてやるような大仕事を、オッサン一人でやってのけたのだ。

これには、さすがのピサロもビックリして、手下にトルネコ殺害を命じた。

その後、トルネコは世界中をまわるために自前の船を持つことになる。
そのへんについても、お前は坂本龍馬かと小一時間。

しかし、そんなトルネコでも勇者と合流したあとの活躍は皆無だ。
王様を笑わせろと言われ、誰もがトルネコの出番だと勘違いしてしまっただろう。
人質を一人置いていけと言われ、デフォルトがトルネコだと思った人も多いだろう。

だが、勘違いしてはいけない。
彼は選手ではなくスポンサーの立場だということを。
彼が提供した船を好き勝手に動かせるのを当たり前と思うことなかれ。

・・・ってことで、私もいつかは日本と韓国の間にでもトンネルを掘ってみたい。
プロフィール

Naoki

Author:Naoki
31歳。某ネットショップの運営やってます。

ツイッターはこっち。
http://twitter.com/#!/NaokiGeneralist

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
