

24時間ライブというビジネスモデル

この時代、アイデアを生み出すよりも、アイデアを実現する実行力が問われている。
・・・のは分かっていても、まぁアイデアを考えるのは面白いので、考えてみた。

USTREAMをはじめ、個人のライブ中継が普及してきたわけですが、
これを使ったビジネスモデルって何かあるかなーなんて思った次第で。
まぁ、ビジネスモデルって程でもないんですが。

一つ目・・・『24時間ライブ中継の米農家』

ライブ中継するのは農場で、田植えや稲刈りをまったりと鑑賞できるようにする。
で、昼休みになると農家のおっさんが「今日は雨だけんども、米には必要なことで・・・」とか解説をはじめる。
たまに「はぁ~♪それよいよい♪」なんて歌いだすのもあり。

で、動画はブラウザ上で再生されるわけですが、その横には「カゴに入れる」のボタンが。
農家の雰囲気を味わいながら、その農家で生産している米をネット通販で購入できるというわけです。
農家直通だからコストカットできるし、ライブ中継なんで「おぉっ!注文ありがとーごでーます!」とか言うかも。

二つ目・・・『ライブ中継のストリートミュージシャン』

ストリートミュージシャンって言っても、駅前でギター片手にやるレベルじゃなく、
世界中を回りながら、仲良くなった現地の人とのセッションをライブ中継します。

当然のごとく、動画の横には「応援する」のボタンが。
ライブ中継を見て好きな金額を視聴者に入れてもらいます。
金額によっては、抽選でプレゼントを贈ったり、そのときの音源を配布したりします。

以上の二つを思いついたわけですが、いずれも自分がいつかやってみたいだけって話しだったり。

でも、ライブ中継ってのはビジネスモデルになるかもしれませんよー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Naoki

Author:Naoki
31歳。某ネットショップの運営やってます。

ツイッターはこっち。
http://twitter.com/#!/NaokiGeneralist

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
