

トルネコ最強説

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たちアルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
(2010/03/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る


十年ぶりくらいにドラクエIVをプレイした。

ファミコン版の頃はストーリーなんて気にしてなかったが、
大人になってからやってみると、なかなかの感動もの。

主人公の切なすぎる境遇は、この際置いておくとして、
ちょっと気になったのがトルネコだったりする。

見た目はデブのおっさんなわけだが、彼も立派な"導かれし者"だ。

彼は戦いが得意というわけではなく、魔法も使えるわけではない。
しかし、今回のプレイで彼が"導かれし者"だということを確信した次第。

まず、奥さんが美人で並外れた商才を持っているという事実だ。
性格も"お弁当を一切口にしなくても怒らない"という美人ぶり。

そんな完璧な奥さんを持つトルネコという男はナイスガイなのだ。
しかも、二人の間に子供が一人いるということは、少なくとも1回はやってる。
(何をだ!? 決まってんだろ、出産をだ!!)

次に、トルネコ自身の魅力について。
いや、真面目に彼の商才は"導かれし者"に相応しいといえる。

彼は旅の途中で入手した武具を、城の連中に法外な値段で売りつける。
ファンタジーの世界でありながら、"国からの仕事"という旨味を知り尽くした大人の男だ。

その甲斐あって、トルネコは早々と自分の店を構えることに成功する。
しかも、ドラクエIV屈指の大都会に。

それだけで、トルネコの野望は終わらない。
次は"天空の剣"を入手して、店の広告として使おうと画策する。

天空の剣とは、かつて勇者が魔王を倒した際に使用したという伝説の武器だ。
そんな由緒ある武器を、一商人ごときが自分の店の広告に使おうというのである。

そして、それは妄想では終わらない。
彼は天空の剣を探しに行くため、国と国の間にトンネルを掘ってしまう。
本来、国が予算を決めてやるような大仕事を、オッサン一人でやってのけたのだ。

これには、さすがのピサロもビックリして、手下にトルネコ殺害を命じた。

その後、トルネコは世界中をまわるために自前の船を持つことになる。
そのへんについても、お前は坂本龍馬かと小一時間。

しかし、そんなトルネコでも勇者と合流したあとの活躍は皆無だ。
王様を笑わせろと言われ、誰もがトルネコの出番だと勘違いしてしまっただろう。
人質を一人置いていけと言われ、デフォルトがトルネコだと思った人も多いだろう。

だが、勘違いしてはいけない。
彼は選手ではなくスポンサーの立場だということを。
彼が提供した船を好き勝手に動かせるのを当たり前と思うことなかれ。

・・・ってことで、私もいつかは日本と韓国の間にでもトンネルを掘ってみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Naoki

Author:Naoki
31歳。某ネットショップの運営やってます。

ツイッターはこっち。
http://twitter.com/#!/NaokiGeneralist

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
