

言葉のパズル

たまたま、テレビの音楽番組を見ていたら、ウルフルズのトータス松本さんが出演していた。

大ヒット曲の『バンザイ ~好きでよかった~』の歌詞について語っていた。

「ららら 二人で」の「ららら」の箇所は最後まで悩んでいたそうだ。

「いつも 二人で」…違う。
「ずっと 二人で」…違う。

端から見れば、些細な違いに思えるかもしれない。

けれど、トータス松本さんが伝えたかったことは、「いつも」ではダメで、「ずっと」でもダメらしい。

(結局、「ららら」に落ち着いたそうだが)


文章を書くことを少しでも経験していれば、こういった微妙なニュアンスの違いに悩むことは経験すると思う。

(実際、今まさに悩んでいたので、そのことをブログに書いてやろうと思ったのだ)

自分の気持ちを短い言葉で表現する歌詞の世界では、なおさらのことだと思う。


なんか、パズルを作ってる感覚に近いのか。
言葉のピース探しは大変です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Naoki

Author:Naoki
31歳。某ネットショップの運営やってます。

ツイッターはこっち。
http://twitter.com/#!/NaokiGeneralist

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
