

AndroidのGPS機能を使ってゲームを作ろう その1

アンドロイドアプリを作ろうの新シリーズが始まりました。

「AndroidのGPS機能を使ってゲームを作ろう」ってことで、
今回はアンドロイドケータイに搭載されているGPS機能を使って、ゲームでも作ってみようという試み。

で、現在作っているのがコレなんですわ。 ↓↓↓

gpsde.jpg

※ゲーム画面のキャラクター画像は http://uros.web.fc2.com/ から拝借。

簡単に仕組みを説明しますと・・・。

・プレイヤーは画面中央部の自衛隊チックなキャラクター。
・プレイヤーの位置はGPSにより定期的に取得。
・AI(人工知能)を搭載した鬼(画面上は仮でオバケ)がプレイヤーに迫ってくる。
・プレイヤーは鬼を避けながら、なんとかする(クリア条件はまだ考えてない)

ってことで、まんま「鬼ごっこ」。

でも、Androidマーケットを見ても似たようなゲームって見つからなかったんですよね。
いや、似たようなゲームはあったけど、対人戦用だったりとかね。

友達いないから遊べないだろって。
んっ・・・俺だけか?


んで、このゲームの自慢すべき点はですね・・・。

ケータイを回転させると、鬼も回転するんですよ。

つまり、画面が見やすいように東西南北の概念も組み込んであるので、
もし鬼が北にいた場合、ケータイを北に向けると画面上、反対に向けると画面下
・・・といったように、鬼が移動するわけです。

ケータイから取得した方位をもとに画面上の鬼の座標を計算するのに
久しぶりに三角関数とか勉強しましたよ。

ともあれ、やっとカタチになってきたので公開しちゃえな今日この頃。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Naoki

Author:Naoki
31歳。某ネットショップの運営やってます。

ツイッターはこっち。
http://twitter.com/#!/NaokiGeneralist

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
