スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Androidマーケットにアプリを公開しよう その2

久しぶりの更新。

前回、アンドロイドマーケットに金を払い、
アプリを公開することを許された私。

で、今回は実際に公開用のアプリを作っていく。
と言っても、あくまでもマーケットにアプリを公開するってのが目的なので、
新しくアプリは作らず、前に作った「やることリスト」を改良する。

2.jpg

マーケットに公開するからには、
いくつかの礼儀ってもんがある。

マーケット公開に向けて、実際に行った作業を紹介すると・・・。

・致命的なバグを修正(←当たり前すぎる)
 正直、自分で使っている分には「この作業をやったらエラーが出る」ってバグがあっても
 別にそれをしなければいいや・・・と、放置していた。
 なので、そこら辺はしっかり修正しとかないとね。

・アンドロイドのバージョンや機種の違いによる不具合を極力防ぐ
 世の中に出回っている全アンドロイドをサポートするのは不可能なので、
 いくつかのエミュレーターで動くかどうかを実験。
 そんな複雑なことはしていないので、初期のアンドロイドでも動く模様。

・素敵(?)なアイコン作成
 絵心がなくて悲しくなってきた。
 ちなみにアイコンはこれ。↓
 2_20111223042006.jpg

・日本語のほかに英語表記もサポート
 この辺はすごい楽。
 表示する文字を言語別にXMLファイルにまとめておくと、
 機種が対応する言語のXMLファイルを自動的に選択してくれる。

 以下、"日本語じゃないとき"のXMLファイルが選択された際の画面。

 1_20111223042624.jpg


・新機能を追加
 ドラッグアンドドロップで項目を並び替えできるようにしたんだけど、
 そもそも、ドラッグアンドドロップがサポートされていなくて
 かなり手こずった。

こんなもんかな。


で、公開用のアプリが完成した・・・と。

次回は、このアプリに広告を掲載してみたいと密かに思っている。
プロフィール

Naoki

Author:Naoki
31歳。某ネットショップの運営やってます。

ツイッターはこっち。
http://twitter.com/#!/NaokiGeneralist

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。