

新作アプリ 『声deレシピ for クックパッド』 について

声deレシピ

できました。

今回のアプリ『声deレシピ for クックパッド』は、
大手レシピサイト『クックパッド』のレシピを見ながら
料理を楽しむために作ったアプリです。

・・・と言いつつも、元々は自分のために作ったアプリです。

これまで私は、スマホのブラウザでレシピサイトを開いて料理をしていました。
しかし、料理で汚れてしまった指で画面を操作することができないことに不便を感じていました。

また、画面が途中でスリープ状態になってしまうため、
いちいち電源を入れ直したりと、なんともまぁ非効率なことをやってました。

・・・という経緯から、このアプリを作ろうと思った次第です。
「不便」はアプリ開発の種です。

一番特徴的な機能は、指の代わりに声で画面を操作できるようにしたことです。
例えば、端末に向かって「上!」と言えば、画面が上に移動します。
これなら、料理をしながらでも大丈夫ですよね。

もちろん、スリープ状態にならない機能も加えました。

自分のために作ったアプリですが、他の人にも喜んでもらえたら嬉しいです。

詳細およびダウンロードはこちらから。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fc2.blog65.ebinaoki.koederecipe

声と文字のコミュニケーション Vonguage -ボンゲージ-

1.png

新作アプリを公開しました。

声と文字のコミュニケーション Vonguage -ボンゲージ-
↑↑↑↑↑ Google Playで公開中。

名前からはどんなアプリかよく分かりませんが(致命的)、
声を文字に変えて、文字を声に変えるアプリです。

前作の『しゃべって おぼえる 九九アプリ』で、音声認識について勉強したので、
その副産物として思いつきました。

一応、聴覚障害者の方などに使ってもらえたらなぁという安直な思いつきでしたが、
聴覚障害者の方が実際に必要とするものなのかは正直よく分かりません。
「そういうんじゃない!」って言われるかも・・・。

いずれにしても、ちょっと用途が分かりづらいアプリだったかなぁ。
まぁいいや。

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

しゃべって おぼえる 九九アプリ

screenshot3.png

久しぶりのブログ更新だー。

画像のアプリは数ヶ月前に作ったものです。

しゃべって おぼえる 九九アプリ」と名前で、
Androidアプリとして、Google Playで公開中です。

その名の通り、実際に声に出して九九を覚えることができます。

うちの娘が九九を覚えてる姿を見て、
スマホなら手軽に楽しく覚えられるんじゃないかなと思い
作ってみました。

音声認識の精度が微妙だったのですが、
とりあえず公開して様子を見ることにしました。

どういうかたちであれ、ソフトは完成させることに意義がある。
そんな気がします。

あー、でも、やっぱり精度が気になるなぁ・・・。

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

Androidマーケットにアプリを公開しよう その4

1_20120105000115.jpg

やりました。
Androidマーケットにアプリを公開しました!
こちらからダウンロードできます。

今調べたら、アンドロイドアプリの開発を始めたのが去年の10月2日。 

Java言語の予備知識は僅かにありましたが、約三ヶ月で公開に至りました。
開発環境がよく整っていたことが大きな要因になりましたね。
さすが、グーグルって感じです。

とりあえず、これで一連の流れを覚えることができました。
今後はこれを基軸に、また何か作っていければと思います。

・・・と、その前に。
公開したアプリのマーケティングなんかも勉強したいな。
どうやったら、自分のアプリを多くの人に知ってもらうことができるのか。

ともあれ、「Androidマーケットにアプリを公開しよう」はこれにて完結。
ちゃんちゃん。

テーマ : 開発
ジャンル : 携帯電話・PHS

Androidマーケットにアプリを公開しよう その3

公開予定のアプリに広告を導入してみた。
金儲けしたくてしたくて・・・。

1_20111229145438.jpg

アプリを起動すると、画面下に広告が表示されるという一般的な仕組み。
これをクリックしてもらうと、おいらの資産が何もしなくても増えていく。
で、一定額になると送金してもらえるっぽい。

広告にはAdMobとAdMarketを採用。
トラフィックゲートってとこの広告は、単に表示されるだけでOKとのことだったが
審査が面倒らしいのと、表示率が低いらしい。
まぁ、もう残りのモチベーションも低いので、今回は見送った。

で、結局はクリック数が大事になってくるわけですが、
もっと根本的なことを言えば、ダウンロード数が一番大事なわけですよ。
ここはシビアにビジネスなんですなー。

ってことで、正月休みの終わりあたりを目指して、
アンドロイドマーケットに登録できればいいなと。

うまい棒が1本買えたら大成功と思ってます。
まぁ、うまい棒1本分くらいの金額だと換金できないんですがね。

テーマ : 開発
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

Naoki

Author:Naoki
31歳。某ネットショップの運営やってます。

ツイッターはこっち。
http://twitter.com/#!/NaokiGeneralist

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
