

本のソムリエ:清水克衛さんの講演会に行ってきた

清水克衛(しみずかつよし)さんのブログ (ブログでいいんだよな・・・?)
http://profile.ameba.jp/dokusume/


11月12日(土)に新潟県民会館で行われた
清水克衛さんの講演会に行ってきました。

清水さんは本のソムリエとしてテレビにも出演されたことがあるそうで。

「~そうで」と言うのは、実はあまり良く知らない人だったのです。
まぁ、それはそうと講演会に行く機会があったので、
あえて知らないままで行くのも面白いかなと思い行ってきました。

講演会の内容は面白かったのですが、
ここで活字にすると面白さ激減と思うので省略。
ただ、普段は読書しない人でも楽しめるなぁと思いました。

実際、一緒に行った奥さんは読書しないのですが、面白いと言ってました。
ん~、半分近く寝ていたはずなんですが・・・。

奥さん曰く
「面白いところは聞いた。大事なところは寝てた」とのこと。
なんて器用なんだと心底関心しましたね。


んで、講演会終了後にサイン会があるとのことで、
サイン料として 著書を購入し、表紙裏にサインを頂きました。
いい記念になったなと。

で、サインがこれ。

IMAG0113.jpg
サインを真似した偽ソムリエが現れるといけないので、モザイク加工済み。

で、名前を書いてくれるということだったんですが、
なぜか「なおきちゃんへ」になってるんですねー。
おいら、ペニスが付属しているんですがね・・・。

で、なぜ「ちゃん」を付けたのかを一晩中考えたのですが、
やはり、ヤフオクでの転売防止策だろうと。
さすがです。

『ネトゲ廃人』を読んでみて

ネトゲ廃人ネトゲ廃人
(2009/05/01)
芦崎治

商品詳細を見る


ネトゲ(ネットワークゲーム)はなぜかハマる。

学生のころ、『ガディウス』というMMOをよくやっていた。
それこそ、1日に4~6時間くらいは平気で。
まぁ、いつの間にか飽きて止めてしまっていたけど。

本書を読んでいると、共感できる気持ちもあるんだけど
その次元の違うハマり具合に「マジか・・・」と連続して呟いてしまった。

本書内で特に気に入った(というか呆れた)フレーズは
「(ゲーム内の状況が大変で)会社に行ってる場合じゃない!」というもの。
その使命感たるや、相当なもんだなと・・・。


で、これだけ人を魅了するネトゲって何だろうと考察してみた。

個人的に思うのは、ネトゲってのは「天国」の象徴なんじゃないかということ。

天国といえば、キリスト教や念仏なんかで死んだ後に行けるとされている世界。
各宗で呼び方や細かな描写の違いはあるけれど、簡単にいえば「満たされている世界」といったところか。
何が満たされているのか。

綺麗な花が咲き、天使達が歌い、憎しみや悲しみのない平和な世界。
・・・は、昔の人間が描いた天国像。
いまや、自分達の個人的な欲望が満たされる界・・・それが天国ではなかろうか。

綺麗な花よりも、綺麗な女の子のほうがいいに決まってる!!

で、そんなものが現実世界からアクセス可能となれば、それは現実を捨ててしまうかも。
ネトゲの出現によって、人間は生きながらにして、天国に行くことができてしまった。
そんな風に思ったわけです。


ん~、なかなか強引な感じになってしまったが、
現代人の求める理想郷ってのがネトゲ内にあるんじゃないかってことです。
だから、抜け出せなくなってしまう。

どうでしょ?

「疲れ」のメカニズムが知りたいなら

疲れをためない生き方―もっとタフになるための免疫力講座疲れをためない生き方―もっとタフになるための免疫力講座
(2007/11)
安保 徹

商品詳細を見る

続きを読む

学習方法のヒントになるかも

思考の整理学 (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫)
(1986/04/24)
外山 滋比古

商品詳細を見る

続きを読む

仕事とは何かを考える

仕事漂流 ― 就職氷河期世代の「働き方」仕事漂流 ― 就職氷河期世代の「働き方」
(2010/04/15)
稲泉 連

商品詳細を見る

続きを読む

テーマ : 人生を変えたい!
ジャンル : ビジネス

プロフィール

Naoki

Author:Naoki
31歳。某ネットショップの運営やってます。

ツイッターはこっち。
http://twitter.com/#!/NaokiGeneralist

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
